ステップごとに覚えよう!

ステップ1
まずはここ。ホームページとは何か?~SEOの意味について解説。


ステップ2
ホームページを作る上での準備について解説。


ステップ3
htmlとは?書き方や確認の仕方について解説。


ホームページとはなんだろう?難しく考える必要はありません。

ホームページって当たり前のようなフレーズとして聞いたり、使ったりしていると思います。
じゃあ、実際ホームページってなに?どのようにして作られているの?
そんな疑問や不明な点をここでは初心者の方向けにわかりやすく解説していきたいと思います。

ホームページとは?

ホームページとは、インターネット上に自分の家を持つイメージです。
よく耳にするwebサイトとかwebページのことをいいます。
あとは、ブラウザを開いた時の最初のページをいうことも例としてあります。

家

ブラウザとは?

当サイトでも何度も出てくるフレーズ「ブラウザ」。
ブラウザとはインターネットを見るときによく開いて使っているものです。
通常よく皆さんが利用されているのは、パソコンを購入するとすでにインストールされている「Internet Explorer」というブラウザです。

ブラウザにはいろんな種類がある

ブラウザにはいくつもの種類が存在します。
代表的なものであれば、前述でお話したInternet Explorer。
それからGoogle Chrome、Safari、Firefoxなどがあります。
Safariは携帯電話スマホでもよく使われているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
個人的におすすめはGoogle Chrome(グーグルクローム)です。

ホームページを持つには?

ホームページを持つには、ホームページを設置するレンタルサーバーというものが必要となります。
家を建てる上で必要な土地みたいなものです。