ステップごとに覚えよう!

ステップ1
まずはここ。ホームページとは何か?~SEOの意味について解説。


ステップ2
ホームページを作る上での準備について解説。


ステップ3
htmlとは?書き方や確認の仕方について解説。


友達がホームページ制作会社にダマされた!?

久しぶりに友達と飲みの席があったので、ざっくばらんに楽しく会話をしていたのですが、
「そうえばホームページ作れる?」と聞かれました。
なんで?と聞き返してみると、以前作成してもらったホームページが放置されているということでした。
 

 
理由としては、どうやらそのホームページ制作会社が倒産か何かしたようで、連絡が取れないということ。
ホームページ制作会社

 
まぁ、このご時世ですから倒産してしまったというケースは少なくないのかもしれませんが、
私がびっくりしたのはそこではなく、そのホームページ制作料に数百万円がかかっているところでした。

 
システムが絡んでいるようなので、ありえる話しだとは思うのですが、ちょっと高すぎるな~っと(笑)

 
ちなみに、友達は飲食店を個人で経営しており、そのお店のホームページ代行をその会社にお願いしたということになります。
詳しくは聞いていないのでわかりかねる部分もありますが、そのシステムがどのように連携していてどんな効果があるのかがポイントだと思うのです。
普通にホームページを作るのであれば、安ければ数万円、高くても20~30万円くらい(友達の場合)で済むと思います。

 

友達にシステムのことを聞いた所、よくわからないということ。
わからないことにそんなにお金を使ってしまったのかと、心配になりましたが、
けっこうそういう人って多いような気がします。

 
ただ、それは制作を受け持つ会社側の責任でもあると思うので、
そのあたりのケアなどもしっかり行わないといけないですし、費用からいっても当然のことだと思います。
ホームページ制作をお願いする場合は費用対効果がきちんと見込めるかが大切なことかもしれませんね。