ステップごとに覚えよう!

ステップ1
まずはここ。ホームページとは何か?~SEOの意味について解説。


ステップ2
ホームページを作る上での準備について解説。


ステップ3
htmlとは?書き方や確認の仕方について解説。


ホームページ作成の打ち合わせに行ってきて自信を持てた瞬間でした。

先日、友達の知り合いがホームページを作ってくれるところを探している、ということで私を紹介してくれ、その方とお会いする機会がありました。

普段仕事をしているので、あまりプライベートの時間を使ってまで制作業務をすることは少ないのですが、友達に頼まれてしまっては断れません(笑)

 
実際にご依頼者にお会いしてみると、とても気さくな方で接しやすい感じの男性の方でした。
年もわりと近めで、個人事業主としてお仕事されているということで、ぜひ力を貸してほしいとのことでした。
ホームページ作成の打ち合わせ

 
制作内容を聞くと、特に問題ない内容だったので私だけでも制作出来そうな感じで、少しホッとしました。
ここでちょっと問題になってくるのが、制作料金です。
普段請け負う場合は、自分で決めている適正価格を提示しているのですが、友達の紹介となれば話は別です。

 
普段の料金設定から割り引いた金額でのお見積もりをさせてもらいました。
ただでさえ、料金設定低めなのに。。トホホ
通常、このくらいの内容でホームページを作るとなると軽く数十万円はいくレベル。
それを落とすときには勇気がいりました。

 
打ち合わせってその日の体調や具合によって、上手く物事が運びづらい場合があります。
前回はスラスラ説明できて、納得頂けるところまで話が進んだのに…
なんて思う日もあります。それだけまだ打ち合わせに慣れていないのかもしれません。

 
元々、人前や初対面の人と会話するのが苦手なほうなので、それは小さい頃から変わらず、
やっぱり性格ってそうそう変えれるものではありませんね。
ただ、その時は、お世辞かもしれませんが「柔らかい雰囲気でとても話しやすくて助かります」とコトバを頂きました。

 
これって褒め言葉?(笑)
あまり深く考えることはやめ、単純に嬉しかったので素直に受け止めたいと思います。
少し自分に自信が持てた瞬間でした。

喜んで貰えるような、ホームページに仕上げるぞ~!